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今さら聞けない……

新宿 personal studio『SP』
皆様の応援隊長ヒロです。

運動後や休憩中に

「あ~足パンパン!乳酸めっちゃ溜まってるわ~!」

という言葉を聞いたことはありませんか?「えーと…つ、疲れたってことだよね?」となんとなくわかったような返事をしつつ…

実際のところ「そもそも乳酸ってなんなんだよ…」と思っている方も多いのではないでしょうか。

乳酸ってなに?

「乳酸」って何者?

乳酸は「脂肪族ヒドロキシ酸」のひとつに分類される水溶性の有機化合物です。

グリセリン酸やクエン酸などが同分類に含まれています。

そんな乳酸は、運動する(筋肉を動かす)際に、グリコーゲンやブドウ糖が使われると同時に生成されます。

少し前までは、ここで作られた乳酸が体内に蓄積することで、私たちの身体や筋肉が疲労を感じると言われていました。

また、それにともない「乳酸は疲労物質である」と信じられていたのです。

乳酸は悪者じゃなかった!

しかし現在の多くの研究において、乳酸は老廃物でなく、運動中も運動後も消費されていることがわかり、体の中に蓄積することがない…。

つまり「乳酸は疲労の原因ではない」ということが証明されています。

要するに、「あ~疲れたわ~乳酸たまってるわ~!」というお決まりのセリフはまったくの間違いなんです!

誤用しているスポーツマンが居たら、スッと訂正してあげましょう!「むしろ乳酸はエネルギー源である」という説もあるんだとか。

疲労の本当の原因とは?

乳酸じゃなければ、疲労の原因とは何なのでしょうか?

その答えも、研究によりだんだん明るみに出ようとしています。最近の調査によれば、「ファティーグ・ファクター(FF)」と呼ばれるタンパク質が疲労の原因であるとされています。

このFFというタンパク質は、肉体だけでなく精神的な疲労にも関係あるとされているそう。

このFFが脳に疲労の信号を送るに伴って、細胞のはたらきも低下してしまいます。

蓄積すると細胞死が促進されて、生活習慣病をも引き起こすとされているんだとか!

疲労回復のためには何をすればいい?

ファティーグ・リカバー・ファクター

最近の研究によると、前述したFFに対抗する疲労回復物質「ファティーグ・リカバー・ファクター(FR)」という物質の存在が確認されています。

この疲労回復に大きい効果を持つFRは、体内でFFが発生すると同時に作られると言われています。

つまり、体内のFRが多ければ多いほど、疲労回復も速やかに行われるということなのです!

入浴・睡眠・食事が大原則

疲労回復のためにもっとも大切なのは、入浴・睡眠・食事!当たり前のようでいて、現代日本人がおろそかにしがちな3本柱を忘れないようにしておきましょう。

なかでも入浴は、血行を促進し体温を上げると同時にFRの生成を促進することがわかっており、疲労回復にとても効果があるとされています!

寝る前の入浴は、良質な睡眠と疲労回復にも関係しているんですね。

FRを増やすために

疲労回復物質・FRは加齢とともに減少するともいわれているのですが、最新の調査では、「イミダゾールペプチド」という抗酸化成分によりFRの増加に有効であるという結果が出ているそうです!

このイミダゾールペプチドは、鳥の胸肉や、カツオ・カジキマグロといった赤身の魚にも多く含まれています。

鳥の胸肉は脂肪分も少なくヘルシーで、美容的観点からもとてもいいですよね。

かしこく健康な毎日を!

とはいえ、科学は日進月歩の世界です。

現在わかっている説もこれから二転三転するかもしれませんが、とりあえず乳酸は悪者ではなかった…ということは確実視されているようです。

疲労のメカニズムがわかれば、どうやって毎日を過ごすかもわかるはず!ただしい知識でかしこく疲労回復しちゃいましょう。

【かしこくセルフケア】

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