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続・健康美

こんにちは
新宿 personal studio『SP』
皆様の応援隊長ヒロです

【カルシウムを効果的に摂取する方法】

一日に必要なカルシウムの必要量は女性の場合、約650mg。

牛乳の場合は180mlのコップに3~4杯程度、100gのヨーグルトでは6個、6Pチーズの場合は5~6個程度が目安になります。

一日三食の中で同一の食材を取り入れるのはなかなか大変ですし、カロリーオーバーや栄養の偏りも心配となります。

一日の中でさまざまな食材とバランスよく組み合わせるように意識してみてください。

①卵×牛乳×きのこ類

ビタミンDを含む食材と組み合わせることで、カルシウムの吸収率が高まります。

卵に牛乳を少量混ぜ、中にビタミンDの豊富なしめじやまいたけ、えのきなどを入れて塩・こしょうで味つけをすれば、きのこオムレツの完成です。

また、チーズも取り入れることでさらにカルシウム摂取量が高まります。

②納豆×豆腐のみそ汁×ししゃも

カルシウムを効率よく摂るには、副菜の組み合わせも大切です。

忙しい時には手間のかからず簡単にできる食材を選ぶとよいでしょう。

また、ホウレンソウのおひたしや、納豆にちりめんじゃこをパラパラとかけて食べるのもよいかもしれません。

③牛乳×チーズ×ヨーグルト

パン食を好んで食べる方は、チーズトーストと牛乳を取り入れ、ヨーグルトも合わせて食べることをオススメします。

【身体の土台の栄養源・カルシウム】

次回に……つづく……

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