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上手な選び方

皆さんこんにちは、新宿パーソナルスタジオのアキです!!

新生活、歓迎会、お花見などで、

お食事会が多くなる頃だと思います。

このままだと夏はもうすぐそこです汗

体にため込んでしまった憎き脂の塊を脱ぎ捨てましょう!!

今回は上手な食材選びを伝えしたいと思います。
食べ物にはすべてカロリーが存在しますので

単純に言えば食べれば太ります。
ですが痩せたいと言って食べないのはあり得ません。
そこで食べたものを効率よくエネルギーに使える食材を選ぶのがポイントです。

まず摂取した栄養をエネルギーに使うためにビタミンという栄養素が存在します。
多くのビタミンがありますが今回は

「水溶性ビタミン」についてご紹介します。

「水溶性ビタミン」もいくつか種類があり、そのなかのビタミンB群を見ていきたいと思います。
ビタミンB群は食べ物から摂ることが出来ます。
糖質、脂質、タンパク質をエネルギーに変換し代謝してくれる役割があるので
積極的に摂取したいです。

≪食材・役割≫
ビタミンB1 :糖質代謝を助ける 神経の機能を助ける
豆類、豚肉、のり、豆腐、ごま、うなぎ、緑黄色野菜

ビタミンB2:脂肪の代謝を助ける 酵素の働きを助ける
レバー、卵、チーズ、緑黄色野菜、牛乳、納豆、うなぎ

ビタミンB6:たんぱく質の代謝を助ける
肉、魚、落花生、豆類、卵

ナイアシン:ナイアシン 三大栄養素の代謝を助ける アルコールの分解に役立つ
魚、豆類、しいたけ、のり

他にもまだまだ沢山ビタミンや食材の種類がありますがまずは
これらの食材を上手く摂りつつ運動も合わせれば無理な食事制限も必要ありません。
ダイエット中でも食べられるものは沢山あります!

ですがいくらでも食べて言いわけではないので注意しましょう。笑
調理の際はなるべく味付けの濃くないもの、さっぱりした物を心がけましょう。

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