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食物繊維

皆さんこんにちは、
新宿パーソナルスタジオのアキです!

今回はダイエットに役立てたい食物繊維についてご紹介します!

5大栄養素の糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルのほかに

第6の栄養素として注目されてる食物繊維があります。

「水溶性食物繊維」、「不溶性食物繊維」に分けられます。

食物繊維は体内の消化酵素で消化されないため、そのまま排出される成分です。

「水溶性食物繊維」
名前の通り水に溶ける種類の食物繊維。

水溶性食物繊維は水分保持力が強く、水に溶けるとドロドロのゲル状に変化します。

炭水化物(糖質)の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぎ、

コレステロールなどの余分な脂質を吸着し排出するなど、体への吸収を抑制する作用があります。

また、腸の粘膜を守る効果、善玉菌を増やす効果もあるため、整腸作用があります。

「不溶性食物繊維」
腸内環境の改善とデトックス効果があります。

不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。

これにより、便のかさ増しや、腸を刺激してぜんどう運動を活発にし、

便通を促進します。体にとって有毒な、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果もあります。

不溶性食物繊維が多く含まれる食品は、いわゆる”繊維質”な食べ物が多くいです。

よく噛むことで食べすぎを防ぎ、満腹感を得られやすいというダイエット効果があります。

不溶性食物繊維を多く摂ると、場合によっては便が硬くコロコロになることもあります。

たっぷりの水分も一緒に摂るようにしましょう!!

食物繊維は、水溶性 1:不溶性 2 程度のバランスになることが理想的です。

「水溶性食物繊維」
アボカド、、オクラ、山芋、海藻類、ごぼう、納豆。

「不溶性食物繊維」
あずき、おから、エリンギ、えのき、切り干し大根、干し柿、アーモンド。

こんな食材を選んでみてください!

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