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運動前後は?

皆さんこんにちは、新宿パーソナルスタジオのアキです!

効率よく運動をする前にストレッチを行うと思いますが、

ストレッチにはいくつか種類がある事をご存知でしょうか。

今回はストレッチの種類とオススメなタイミングをお伝えします!

紹介するストレッチは2種類あります。

それは、「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」です。

運動前には「動的ストレッチ」がオススメです。

手脚を様々な方向に動かし大きく身体を使い硬くなっている

関節や筋肉を温めて可動域を広げる事ができます。

こうする事で筋肉の活動が活性化するので怪我の防止に繋がりやすくなり

身体が運動する準備モードに入る事ができます。

代表的なエクササイズが「ラジオ体操です」

あのような大きく全身を使うエクササイズは運動前にはオススメです。

そして運動後には「静的ストレッチ」です。

「動的ストレッチ」は筋肉をほぐし可動域を広げるのが目的でしたが、

「静的ストレッチ」は筋肉に蓄積した老廃物を取り除くために行います。

可動域ギリギリまで身体を伸ばし数十秒間伸ばす事で老廃物を流しやすくします。

そして伸ばし続ける事で心身ともにリラックスする事ができますので、

運動後に気持ちを落ち着かせる事ができます。

イメージしやすいのは座った状態での前屈動作ですね!

もも裏がピーンと伸びる、あのストレッチですね。

運動前には「動的ストレッチ」で筋肉をほぐし可動域を広げ怪我予防、

運動後には「静的ストレッチ」で疲労をなくしリラックス。

この順番で運動していきましょう!

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