旬の食材 その2

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

旬の野菜、きのこ!

きのこが美味しい季節になりましたね。

この時期はやっぱり『松茸~♬』

と、言いたいところですが…。

なかなかお手軽に購入できるものではないので、お手頃なきのこを食しましょう。

きのこには食物繊維が豊富なので便秘解消に有効です。

また、ビタミンB1、B2、ビタミンD、ミネラルも豊富で低カロリーなので
ダイエットにもお勧めです。

βグルカンも豊富で免疫力を高め、ガンに対する予防作用があると言われています。

その他にも高血圧や動脈硬化の予防、コレステロールの排出を促すなど、
生活習慣病の予防にも。

きのこは水洗いをすると風味が落ちて栄養が流れ出てしまうので、洗わずに調理しましょう。
気になる場合は濡れ布巾などで取りましょう。

調理法も焼く・煮る・蒸す・炒める・など、いろいろありますが
油分を吸収しやすいので、炒める場合は少量の油分で行いましょう。

これからの季節はお鍋やスープなどの汁物にすると、お腹が満たされやすく
身体も温まり代謝もアップします。
また、煮汁に出た栄養分もすべて摂れるのでお勧めです!

季節の食材を使って、美味しく楽しく健康に過ごしましょう♬

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