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旬の食材 その4

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

旬の野菜、第4弾!
人参

緑黄色野菜の代表、ですね。

スーパーでは一年中販売されているお野菜ですが、秋(9~12月)が収穫期です。

βカロチンが豊富で、カリウム、食物繊維、鉄なども含まれています。

βカロチンは活性酸素を抑制する効果がありガンを予防するほか、免疫力を活性化し
風邪の予防にも効果があります。

βカロチンは皮のすぐ内側に多いので皮ごと、もしくは薄く皮を剥いて食べましょう。

煮物よりも油で炒めた方がβカロチンの吸収率がアップします!

また、人参にはペクチンという水溶性の食物繊維が豊富です。

腸の調子を整え便秘を解消てくれるので、お腹がゴロゴロしてるけど便が出ないとか、
便秘と下痢を交互に繰り返している人にはお勧めです。

人参にはアスコルピナーゼというビタミンC破壊酵素が含まれています。
酢に弱いので生で食べる時には酢かレモン果汁を加えて酵素の働きを抑えましょう。

旬の食材はその時期に身体が必要としている栄養がたっぷり。

旬のものを食べて、免疫力や抵抗力を高めて、丈夫な身体をつくりましょう♬

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