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旬の食材 その5

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

旬の食材 第5弾!

ブロッコリー

こちらも緑黄色野菜の代表、ですね。

ビタミンB1・B2、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンU、
カロチン、鉄、食物繊維が豊富でバランスの優れた野菜です。
葉酸もたくさん含まれているので妊婦さんにもお勧めです。

疲労回復や、風邪やガンの予防、老化防止などの効果があります。

葉酸は水に溶けやすく熱や光に弱いので、購入後は
すぐに冷蔵庫に保存して煮たり炒めたりする時間は短めに、
できれば汁ごと食べられる調理法がお勧めです。

皆さんブロッコリーの芯は食べますか?
ビタミンCは芯の方に多く含まれているそうです。

その他にも
ブロッコリーの新芽で貝割れのような『ブロッコリースプラウド』
ブロッコリーよりも高い抗酸化作用があるそうです。

さらに効果の高いのが効能度スロフォラファン『スーパースプラウド』
発芽3日目のブロッコリーの新芽でファイトケミカルという紫外線や害虫、
菌などの外敵から身を守るために植物に元から含まれている化学物質で
抗酸化力や免疫力を上げてくれる栄養素が含まれています。

ブロッコリーは『スーパースプラウド』『ブロッコリースプラウド』
『ブロッコリー』と種類も豊富。

用途にあわせて、いろいろなブロッコリーを是非食べてみてください!

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