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軽やかに

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

皆さんは歩き方を考えたことはありますか。

赤ちゃんの時は
仰向け → 座り → 四つん這いでハイハイ → つかまり立ち → 歩く
という動作を成長とともに身体で覚えていきます。

初めはおぼつかないよちよち歩きも、年月とともに上手に歩けるようになるのです。

しかし、大人になった今、身体に負担なく歩けているのでしょうか。

例えば、立った状態で重心が後ろ側にあると前に進むためには太ももを持ち上げて
一歩を踏み出さなくてはいけません。

毎回太ももを持ち上げるので疲れやすく、また持ち上げた脚の膝下が前にスライドした分が
一歩の歩幅になるので歩く歩幅も狭めです。

重心が前側にあると前に進むために後ろ脚で地面を蹴り、その反動で足が前に進むので
一歩の歩幅も大きく疲れにくいのです。

頭が天井から吊るされているイメージで背筋をしっかり伸ばして、身体が少し前に傾くような
感じでお尻が使われているのを意識しながら歩くといつもより楽に歩けます。
※腰が丸まったり股関節から前かがみにならないように注意しましょう。

いつもより少し重心の位置を意識して歩いてみてくださいね。

身体も気持ちも軽やかに、秋の晴れ間のお散歩を楽しみましょう♬

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