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冷えは足元から

こんにちは!
新宿パーソナルスタジオの渡辺です!

9月は雨が多く、寝る時など
寒く感じられる日もありましたね。

本日は『冷え』についてご紹介します!

夏が終わり冷え性の方が苦手な
季節になりなってきました。

冷え性になると
生命維持にとって大切な役割を果たしている酵素が働かなくなってしまいます。  
酵素は、私たちが体に摂り入れた食べ物を肝臓で分解して栄養素を作ったり、
解毒するなどの働きをします。この酵素が一番働いてくれる体温は36・5度。
また、血液がよく流れる体温も36・5度なのです。  
体温が低く、血流が悪くなると、酵素の働きがにぶくなるので栄養が全身に行き渡りにくく、
体内に老廃物が溜まりやすくなります。
そのため「自然治癒力」が弱って、「冷え」の状態になるのです。

もう一つの原因は、自律神経が乱れ、うまく機能しなくなることです。
自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。
交感神経は昼間、活発に動く時に旺盛に働き、体を緊張させ、血液の流れ、消化器官の働きを抑制します。
副交感神経は夜、寝る時やリラックスする時に旺盛に働き、血液の流れや消化器官の働きをよくします。
ところが、人間関係や仕事などでストレスがたまると、交感神経が働き続け、体が緊張状態になり
血液の流れが悪くなって体が冷えるのです。  

冷える順番は
足→お腹→生殖器→肺へと拡がっていきます。

冷えを改善するために
38度~40度のぬるま湯で20分~30分
半身浴するのが効果的です!
肩まで浸かったり、熱い湯に浸かると
心臓や肺に負担がかかってしまいます!

もう一つは
食事の際に冬野菜、にんにく、生姜、唐辛子を入れると
体温を上げてくれる効果がございます!
この中でも生姜が一番効果が大きいと言われており
生姜のしぼり汁を紅茶に3滴ほど入れて飲むのが
オススメです!

冬に向けて今から
対策しておきましょう!

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