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目の疲れ

皆さんこんにちは、
新宿パーソナルスタジオのアキです!

今回はトレーニングについてではなく「目の疲労」について
ご紹介しようと思います。

なぜかと言いますと、僕自身が急に最近目が痛くなるようになってしまい、

色々調べてみたのでその内容をお伝えします。

毎日デスクワークでパソコン画面をチェックしたり

日常でスマートフォンを使う時間がおおくあったりと、

何気ない日常生活で目を酷使している人が増えてきていると思います。

眼精疲労が溜まってしまうとゆくゆくは、頭痛、めまい、肩こりなどにもつながっていくので

軽視してはいけない問題でもあります。

では、そんな眼精疲労を軽減する方法をお伝えしたいと思います。

■マッサージ

眼精疲労で目が疲れたと感じた時に、マッサージをすることは効果的です。

特にオススメとされる部位が「眉毛の真ん中」「目頭と鼻の付け根の間」

「目の真ん中下にある頬骨のくぼみ」「目尻の外則にある凹み」

この4部位を刺激することが良いとされています。

■ストレッチ

目の疲れを感じた時に肩こりや首の痛みを感じたら

首、肩周りのストレッチをし血行循環を良くすることで

疲労の軽減ができます。

■蒸しタオルなどで温める

自宅で簡単にできるセルフケアとしてオススメです。

蒸しタオルを目にかぶせることにより血管が温まり、緊張して固まった筋肉をほぐしたり、

滞っている血流を流したり溜まっている老廃物を流しやすくします。

日常生活で長時間画面を見続けないように心がけたり、

セルフケアで疲労が溜まった場合は対処していくようにしてみてください。

個人的に温めるのはすごく効果的に感じました!

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