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カロリー表記の落とし穴

皆さんこんにちは、
新宿パーソナルスタジオの【食事アドバイザー】アキです!

最近よく耳にする

「カロリーオフ」

「ゼロカロリー」

などの飲料が多く出ていると思います。

ダイエットしている人にはうれしい物ですよね。

カロリーがないから太ることはなさそうで安心できますよね・・・?

ですがこのカロリー表記、気を付けなければならないことがあります。

それは、本当にカロリーが全く無い、ゼロではないという事です。

どういうことかと言いますと、

「カロリーゼロ」「ノンカロリー」と表記できるものは
100ml当たり5kcal未満であればゼロカロリーと表記していいのです。

もっと気を付けなければならないのが
「カロリーオフ」この表記の物は注意が必要です。

これは100mlあたり20kcal未満の事を指します。
つまり、最低でも20キロカロリーは含まれている可能性があります。

そして気を付けたい理由として、ほとんどの飲料が
500mlの物が多いのが事実です。

ゼロカロリーの物だと単純に25キロカロリーほどはあります。
この量ならさほど問題はありませんが

カロリーオフの物は
物によっては100kcalにもなります。

そうなると注意したいのが飲料なので
固形物と違って量を飲めてしまうというのがでてきます。

カロリーオフの物を飲みながら一緒に
食事をする時は食べるもののカロリー表記も気にして
選び摂るようにしましょう!

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