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寒くて起きられない…。

皆さん、こんにちは!
新宿パーソナルスタジオの小野です。

朝晩の寒暖差がずいぶん激しくなってきましたね。

北海道が初冠雪だった日、秋田では白鳥が飛来してきていました。

冬ももうすぐそこまで近づいてきていますね。

最近、朝は寒くてお布団から出るのが億劫になる…そんなことはないですか。

人間は睡眠時に深部体温が下がるようになっているので寝起きも体温が低く、血圧も低くて、心拍数も少なくなります。

特に冬の朝などは寒いので、いつもより身体や脳が覚めにくくなってしまいます。

そこで、目覚めをよくするためには深部体温を上昇させる必要があります。

例えば、お布団に入ったまま深呼吸とストレッチをしてみる。

ゆっくり深呼吸をすると全身に大量の酸素を取り込めるので全身の細胞が活発になり、免疫力を高め自律神経を整えます。

また呼吸をしながら筋肉を伸ばすので、血液の流れが良くなります。

暖房機のタイマーをかけて室内の温度を暖めてからお布団から出るのも良いですが、それだけでは身体が目覚めません。

身体を動かすと、より早く血圧も心拍数も戻って身体が目覚めてきます。

寒いのに身体を動かすのは辛いかもしれませんが、身体も温まってくるので脳も目覚めてきます。

寒い朝こそ、活発に動いて身体と脳を目覚めさせて

『スッキリとした朝』を迎えましょう♪

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