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誰が一番?

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

先日、ふとしたお話から筋肉の硬さの話になり、「私は柔らかいわよ~(小林さん)」「俺も柔らかいですよ(高橋さん)」から
どっちが柔らかいか比べてみようという事になり。

「スタッフ整列~!!」

鏡に向かって横一列に並び「お尻の軟かさチェック ‼」

小野が順番に触って確認しました。
(もちろん、他の方もそれぞれ触り柔らかさを確認してます)

結果は・・・。

1番 小林さん
2番 阿部さん(僅差でした)
3番 高橋さん
4番 松井さん
5番 小野     でした。

柔らかい筋肉は血液の循環が良いので栄養や酸素を全身に運び、身体の修復を早めます。

そして老廃物の排泄も速いのでむくみにくいです。

筋肉が良く伸びるので関節の可動域が広がり、ケガもしにくくなります。

一方、硬い筋肉は血液の循環が悪いので栄養や酸素が届きにくく体温も上昇しにくくなります。

老廃物の排泄が遅いのでむくみやすくなります。

そして筋肉の伸びが悪いので関節の可動域が狭く、ケガをしやすくなります。

身体の柔軟性が落ちる原因は、

加齢、運動不足、疲労、けが、ストレスだそうです。

生活習慣や運動不足などで使う筋肉が偏ると、使われていない筋肉は萎縮して硬くなってしまうので、ストレッチで萎縮した筋肉をゆっくり伸ばしましょう。

無理に痛みをこらえて伸ばしたり呼吸を止めて行うのは良くないので、無理のない範囲でゆっくり呼吸をしながら行いましょう。

毎日続けることで効果が出てきます。

筋肉が硬い、身体が硬いという方

加齢とあきらめずに、まずは初めてみませんか?

しなやかな筋肉を手に入れることで、違う自分を感じられるかもしれません。

身体が変わることで、気持ちも変わってきます。

ぜひ、体感してみてください!

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