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寒い時こそ、動かしましょ

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

11月22日は暦では「小雪」と言われ、立冬から数えて15日目。
北国から冬の便りは届く頃ですが本格的な冬の訪れではなく、雪もそれほど多くないことから小雪と言われたものだそうです。

都内の木々も赤や黄色に色づき、あちらこちらで綺麗な紅葉が見られるようになりました。

寒暖の差が大きくなり、日によっては急激な冷え込んだりと体調を崩しやすい気候ですね。

この時期は気温も天候も変わりやすいので、身体を冷やさない対策をすることが大切です。

例えば、首、手首、足首を温める

首には・・・襟が長めのタートルや襟ぐりが狭まった洋服を着たり、マフラーやスカーフ、ストールなどを巻く

手首には・・・袖口がすぼまった洋服や長めの手袋、アームウォーマーなど

足首には・・・長めの靴下、レッグウォーマーなどを履く

など、羽織ったり着用したりして寒さを防ぐようにしましょう。

また、身体が冷えると血行が悪くなるので、お仕事の合間などに少し身体を動かしてみましょう。

首:グルグルと回す

手首:手を合わせて手首を回す、握って開いて(グーパー)

足首:外側から回す・内側から回す、足先を遠くに伸ばしたり脛に近づけるように曲げたりする

少し体を動かすと血流が良くなり、身体が温かくなります。

冷えてきたな、と思った時には是非、軽い運動で血流を促しましょう♪

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