乾いてませんか?

皆さんこんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

日中の冷え込みも厳しくなってきましたね。

夏は「熱中症予防に」と意識して水分を摂取していたと思います。

寒くなってくると水分を飲む量は夏に比べて減ってきていませんか。

人間の体の約60~70%は水分で出来ていると言われ、体温調節や老廃物の排泄、血液として栄養を全身に運んだりと大切な役割をしています。

厚生労働省は1日に必要な水分は2.5L、と言っています。

というのも1日の中で排泄や汗、呼吸や乾燥などで2.5L失われるので、その分新たに摂取する必要があるのです。

水を2.5Lではなく、食事中の水分や体内循環の水分も含めて約1.3Lとのことなので、約1.2Lの水分が必要ということです。

特に冬場は空気が乾燥していて暖房も使うので、目やお肌が乾燥する、髪がパサつく、喉が渇くなど、知らず知らずのうちに水分は失われていっているのです。

水分補給のタイミングとしては

◆朝起きたらコップ一杯の水または白湯を飲む。寝ている間に汗などで失った水分を補給するため。

 また、水を飲むことで体内も目覚めてきますし、お通じが良くなる効果もあります。

◆お風呂に入る前。入浴中も汗をかいて喉が渇くので水分を取りましょう。

◆寝る前にも。寝ている間にコップ1杯~500mlほどの水分が失われてしまうと言われています。

コーヒーや紅茶、緑茶、お酒は利尿作用があるので尿の量を増やし体内の水分を排泄してしまうので、飲んだ後には意識して水を摂取するようにしましょう。

また、喉が乾いたと感じた時には脱水が始まっているので、のどの渇きを感じる前に水分を摂取するようにしましょう♪

もちろん、運動をするときはこまめに水分を取ってくださいね♪

冬こそ、しっかり水分補給をして喉と身体のうるおいを保ちましょう!!

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