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筋力を維持するには・・・

新宿 personal studio『SP』
皆様の応援隊長ヒロです。

今日は、一度つけた筋力を維持するためのポイントを、お伝えしたいと思います。

まず筋力が低下していくペースというのは、だいたい決まっています。

例えば、それまでトレーニング経験のない人が、3ヶ月間の筋力トレーニングを積むと、15~25%ほど筋力がアップすると言われています。では、どの程度のペースで落ちていくのか。それは伸びたスピードとほぼ同じです。3ヶ月でつけた筋肉は、そこで運動をやめると、3ヶ月たったら元に戻ってしまうのです。

ただし、このペースはトレーニングのキャリアによっても変わってきます。10年間やってきた人が、トレーニングをやめたとして、10年間で元に戻るということはありません。積み重ねたキャリアが長ければ、その分、落ちる速度は遅くなります。もちろん、10年間トレーニングすれば、その先10年は安泰ということもありません。トレーニングを完全にやめてしまえば、時間とともに確実に筋力は衰えていきます。

そこで、一度つけた筋力を維持するには、週1回のペースでトレーニングをやれば大丈夫というデータがあります。しかし、30~50回持ち上げられるような軽い負荷を使ったトレーニングだけでは、筋力は次第に落ちていってしまいます。それなりの負荷でしっかりと筋力を発揮する日を、週1回は設ける必要があります。重さでいうと、10回ギリギリ持ち上げられるくらいの負荷が適当とされます。

またスポーツをされている方であれば、競技にもよりますが、局面によっては大きな筋力発揮が必要とされるので、そのスポーツを継続していれば、ある程度の筋力は維持できるかもしれません。

しかし、筋力トレーニングとスポーツでは、筋力発揮の仕方が変わってきます。そのためスポーツだけを続けているのでは、使う筋肉と使わない筋肉がはっきりしてしまうので、筋力バランスが崩れて怪我をしやすい状態になることも考えられます。

コンディショニングの点からも、スポーツと平行して、筋力トレーニングもある程度のペースで継続していった方が良いのです。

健康で長生きするにも、自活できるだけの筋力レベルの維持が必要です。やはり筋力トレーニングに期限はなく、地道に続けていくしかありません。

是非、皆さんには、新宿パーソナルスタジオでのトレーニングを継続して頂き、習慣化してもらいたく思います。

(まさに継続は力なり)

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