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寒い夜は…

こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの渡辺です!

寒い季節は寝ても寝ても眠気が取れないですよね。

様々な原因が考えられますが、今回は『寒さ・睡眠』の関係についてご紹介します。

「ストレスは、睡眠サイクルに影響を及ぼします。特に冬の寒さからくる『冷感ストレス』は、睡眠サイクルを悪化させてしまいます。

『冷感ストレス』を感じると、コルチゾールというホルモンが過剰に脳の大脳皮質に分泌され、

大脳皮質の直下にある『自律神経』にも悪影響を及ぼします。

自律神経の交感神経が優位な状況が続くと、血管が収縮し、全身の「血液のめぐり」が悪くなってしまいます。

血液は、必要な栄養素を運んだり、老廃物を掃き出したりする働きをすると同時に、全身に熱を運ぶ役割もあり、

血めぐりが悪くなれば、身体が『冷え』、『睡眠』の妨げとなってしまうのです。

良質で十分な睡眠がとれないことで、日中も自律神経が乱れ 『冷え性(冷え症)』になり“冬の不眠サイクル”に陥ってしまいます。

よって自律神経を整えて、全身の血めぐりをよくすることで質の良い睡眠が得られやすくなるのです。

私たちの身体は、寝る前に体温が上がり、身体の表面、特に手足からの放熱が促され、体温が下がることで眠くなります。

しかし血のめぐりが悪く身体が冷えていると、この体温調節がうまくできず、寝つきにくくなる傾向があり、

さらに、深い睡眠が得られず、睡眠の質が下がります。

寝る前にホットミルクなどを飲み体温を上げてから布団に入りましょう♪

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