いつまでも楽しく走るために

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの池田です。

各地でフルマラソンの大会が開催される季節になりましたね。
私の故郷の鹿児島県でも1月8日に「日本で一番早いフルマラソン公認コースの市民マラソン」と呼ばれる
いぶすき菜の花マラソンが開催されました。

3月には第二回鹿児島マラソンも開催されます。記念すべき第一回大会に私も出場し、沿道の声援はもちろん、
桜島と錦江湾の眺めに心を弾ませながら走り切ることが出来ました。
鹿児島はご飯も美味しく、温泉もありレースの前後も楽しめるので地方のマラソン大会に出たいと思っている方には
とてもおすすめの大会です。

さて、このようなレースの時期が近づくと膝や腰の痛みを訴えるランナーが増えてきます。
完走するため、タイムを縮めるためにハードなトレーニングを重ね身体を痛めてしまうランナーが多いです。

「出るからには最後まで歩かないで完走したい」
「少しでも速いタイムを出したい」
そのような目標を持ってレースに向けて努力していくことはとても素晴らしいことです。

ただし、それも「健康な身体」があってこそではないでしょうか?

「健康になるため」「日々の生活の質を向上させるため」に始めたはずのランニング。
そのランニングで身体を痛めてしまって仕事や家事をするのに支障が出たり
日常生活が不便になったりしては本末転倒です。

怪我をせずにいつまでも楽しく走れる身体であるために、トレーニングはもちろんですが
トレーニング前後の身体のケアも丁寧に時間をかけてやっていきましょう。

新宿パーソナルスタジオにはランナーの故障予防のトレーニングやストレッチを指導できるトレーナーが在籍しております。
ランニングをもっと快適に楽しみたい、身体に負担をかけない走りを身に付けたい。
そんな想いがある方はお気軽にご相談ください。

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