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3月の味覚「マンゴー」

こんにちは!
新宿パーソナルスタジオの渡辺です!

最近、体調はどうですか?

寒くて疲れが取れない、眠れない方
多くいられると思います。

今日は3月からが旬の「マンゴー」に
ついてご紹介します!

マンゴーにはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富に含まれております。
青いうちはビタミンC、熟してきてからβ-カロチンの量が増えます!

ビタミンAは皮膚の潤いを保ち、目・口・喉などの粘膜を丈夫にする働きがあります。
また細胞を酸化から守る抗酸化作用が強く、免疫機能を維持してガン抑制効果もあります。
目の栄養としても重要で、光の明暗を感じる網膜にあるロドプシンの主成分がビタミンAなので、視力の低下や夜盲症なども防ぎます。

βカロテンはプロビタミンAとも呼ばれ、体内で必要に応じてビタミンAに変わり、残りは活性酸素を抑止し、免疫力を向上させ成人病の予防に効果があると言われております。
ビタミンCとの組み合わせで美肌効果や老化防止にも期待が持てます。また水や熱にも強いので調理損失はほとんどなく、体内にある程度蓄えておくことができます。
脂溶性のビタミンなので、油で調理したりいっしょにとると吸収率が高くなります。

葉酸は赤血球を作るのを助けDNAの構成に関与する働きがあると確認されています。
摂取目安量は200μgなので欠乏することは少ないのですが、妊婦さんは必要な摂取量が通常の2倍になります。
赤ちゃんの発育不全を予防する為にも、妊婦さんは積極的に摂取された方がよいとされています。
※効果を期待するあまり、過剰摂取すると身体に害をもたらしてしまう恐れもあります。
いわゆる過剰症です。おいしくても食べすきには注意しましょう。

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