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ビタミンD

皆さんこんにちは、
新宿パーソナルスタジオのアキです!

今回はビタミンDについてのご紹介です。

このビタミンはカルシウムの吸収を助けるもので
脂溶性ビタミンに分類されます。

脂質と一緒に摂ることでビタミンDの吸収が促進されます。

ですが脂溶性ビタミンは過剰摂取に気を付けなければなりません。

では、ビタミンDの役割を見ていきましょう。

■カルシウム・リンの吸収を助け骨や歯を強くする
ビタミンDが不足するとカルシウムなどがうまく沈着することが出来ません。

■血中カルシウム濃度の調整
血中カルシウム濃度が低くなると骨からカルシウムを溶かし濃度を高めたりします。

■筋力の維持
血中カルシウム濃度が不足すると筋肉が十分に収縮することが出来ません。

■免疫力の向上
ビタミンD3は細胞で抗菌物質を分泌して免疫力を高め
季節性インフルエンザの発生率を抑えることができるという研究もあります。

ビタミンDは体内で合成することが可能で、
日光を浴びることで合成できます。

骨や歯を強く保つためには日光に浴びる時間を作ることも大切になってきます。
これから暖かくなる季節なので皆さんもビタミンDを作りましょう!

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