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呼吸

 

こんにちは!

新宿パーソナルスタジオの佐藤です!

 

急に気温が上がったり、雨で夜は寒かったり、

体調管理が難しい時期ですね…

そんな時期に見直したいのが「呼吸」です。

 

皆さんは、普段どんな呼吸をしていますか?

そもそも、呼吸は無意識に繰り返されるものなので

自分の呼吸に目を向ける習慣がない方も多いのではないのでしょうか。

 

でも、呼吸からいろんなことが見えてきて面白いと思います。

どこで息を吸っていますか?どこで吐いていますか?

短い呼吸ですか?長い呼吸ですか?

浅い呼吸ですか?深い呼吸ですか?

自分の呼吸を観察してみて下さい。

 

まず、口で呼吸しているなと感じた方は、今すぐ鼻呼吸に切り替えましょう。

口呼吸は、喉に直接空気が当たるため、空気中のウイルスをダイレクトに体内に入れてしまいます。

声が出にくく、風邪をひきやすく、口が乾燥するなどとあまり良い事はありません。

鼻呼吸の方が、ウイルスをキャッチしてくれるフィルターがあるので口内環境が良い状態を保つことが出来ます。

 

そして、呼吸の速さや深さは精神状態と連動しています。

緊張すると、息があがり、肩の方で呼吸します。

逆に安心していると、赤ちゃんが寝ている時の呼吸の様に

長めの間隔で、お腹が優しく膨らむような呼吸になります。

 

この呼吸の長さや深さはコントロールすることが出来ます。

 意識して呼吸を整えることで、自律神経のバランスが取れます。

日々の生活でイライラや緊張を感じた時は、ゆったりと深い呼吸を意識的に繰り返してみて下さい。

段々と気分も落ち着いてくると思います。

 

一日中絶え間なく繰り返される呼吸。

その1回1回の質が上がれば

普段の生活がもっと楽に、

もっと快適に♪

 

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