Official Blog

競技(トレーニング)の特性・依存性

皆さんこんにちは!
柔術家の戸頃です。

皆さんは過去にどんなスポーツやトレーニングをされてきましたか?

今ある体は過去の産物です。
これまでの歴史がしっかりと刻み込まれています。

例えば
日々の食事も管理、睡眠を確保し超ストイックにトレーニングをしてきた人は
とても筋肉質でいわゆる逞しい体であります。

日々カロリー過多で栄養素は無視、睡眠時間はバラバラで全くトレーニングはしない
という人はいわゆるたるんだ体をしています。

上記は極端な話ですが、今までしてきた「スポーツ」や「トレーニング」においても
同じ事が言えます。

陸上の短距離走選手は筋肉が太く大きいのに対し、長距離走の選手は細いです。
日々行う種目の目的とするトレーニングのやり方によって体は変わります。
つまり行うスポーツによって体の形が違うという事です。

特に選手ではない方、学生時代以降スポーツから離れてしまった方、
一般の方においてはどんなトレーニングをしたらいいか
分からない事も多いかと思います。
そんな時には「自分はどんな体型になりたいのか」明確にすると、
トレーニング方法が分かってきます。

トレーナーをしていると、人から「筋トレをしたいけど何をしたらいいか分からない」
という相談をよく受けます。
そんな時は「自分がどうなりたいのか」をまず理解しておきましょう。

短距離選手の「速くなりたい」と長距離選手の「速くなりたい」は
トレーニングのやり方が違います。

目的を理解し、あとは少しづつ体を変えてゆきます。

ちなみに私は柔道を7歳からやっていて、かつしっかり組み合う
タイプでしたのでがっしりした体型になっています。
ご参考までに。

戸頃
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新宿PERSONAL STUDIO
東京都新宿区新宿1丁目29-7 浜田ビル
HP :http://www.personalstudio.jp/
メール:mail@personalstudio.j
TEL  03-6887-2444

営業時間
平日 10~22時(トレーニング最終受付21時、当日のご予約は20時まで)
土日祝 10~19時(トレーニング最終受付18時、当日のご予約は17時まで)
ホームページ・アプリ、メールによるご予約は24時間受け付けております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇