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セロリを食す

皆さん、こんにちは。
新宿パーソナルスタジオの小野です。

11月の旬の食材『セロリ』のご紹介です。

セロリには、シミそばかすを予防するビタミンCや抗酸化作用があるビタミンEが含まれているので、美肌の効果があります。

また疲れを回復させる作用のあるビタミンB1が含まれています。
さらにセロリ独特の香り成分には気持ちを落ち着かせる働きがあるので疲労やストレスの緩和に効果があります。

食物繊維は便秘を解消する働きがあるので、便秘でお悩みの方にお勧めです。

よく捨ててしまうセロリの葉には血流を良くする働きのあると言われる、ピラジンという香り成分が含まれています。
またビタミンEにも血流改善の働きがあるため、コレステロールの低下や動脈硬化の予防、冷え性の方にもお勧めの食材です。

セロリは「茎」より「葉」の方に多くの栄養が含まれていて、β-カロテンは約2倍もの量になり、疲労回復作用のあるビタミンB1、皮膚の粘膜を健康に保つビタミンB2、C、E、便通をよくする食物繊維も葉の方が多く含まれています。

βーカロテンやビタミンEなどは油で炒めたり油を含むディップなどにつけて食べると吸収力がアップします。

香り成分は油に溶けやすい性質を持ってい生で食べたり、スープなどで煮汁も一緒に摂れる調理がお勧めです。

私も無性にセロリが食べたくなると、生でポリポリ食べたり、葉の部分をスープにして食べています。

是非、セロリが苦手な方も良薬(口に苦し)と思ってセロリを食してみてください!!

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