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ボクサーのトレーニング

こんにちは!新宿パーソナルスタジオの藤岡です!

本日は僕がしているトレーニングを紹介します!

自分がしているのは階級制であるボクシングなのでなるべく体重は増やさないようにトレーニングしています!

今はバンタム級53.5キロで戦っているのでなるべく普段は65キロくらいでキープするようにはしています。

なので松井トレーナーのように大きな筋肉をつけることはあまりしないです!

基本的には高重量は使わずに軽い重さで回数を多くやっていきます!

それとラダーなどのステップ系や、心肺機能を鍛えるサーキットトレーニングなどで追い込んでいきます!

高重量を使ったトレーニングもきついですがゼーゼーハーハーなるような心肺系のトレーニングもめちゃくちゃきついです!

いつも終わった後は倒れこんでいます!

これも全ては3分8ラウンド戦い抜くために必要なことです!

ボクシングは疲れてるところ相手に見せてしまうとボコボコにされてしまいます。。。

僕は今はお尻、体幹の筋肉を重点に鍛えています!!

前に出るスピードやパンチ力バランスなどを鍛えるためです!

腕の筋肉を鍛えてもそんなにパンチ力は強くなりません!

それよりも土台になるお尻、体幹が大事なのです!

これな他のスポーツにも言えることです!

スポーツによって様々な鍛え方がありますがひとつ共通して言えることは何のためにこのトレーニングをしているかこのトレーニングをすれば競技にどう生かせるそれを明確にして競技者もそれを理解した上で取り組むということです!

一般の方もトレーニングするときはこのことを意識すれば伸び代も上がってくると思います!

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