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筋肉痛や体の疲れに

こんにちは!
スタジオパーソナル新宿御苑店の佐藤です!

先日のランニングイベントでかなり久しぶりに走り、
脚がパンパンだったのですが、その後筋肉痛で大変でした(笑)

しかし、走った日の夜に「冷温シャワー」をしたおかげで
筋肉痛を最小限におさえる事が出来ました。
筋肉痛の回復方法は沢山ありますが、
私はその中でもこの「冷温シャワー」がかなり効くと思っています。

方法は簡単で、
冷たいシャワーと温かいシャワーを交互に1分間ずつあてるというものです。
それを3セット程繰り返します。
冷たいシャワーには筋肉の炎症を抑える鎮静効果があり、
温かいシャワーには筋肉を緩めてリラックスさせる効果があります。

私は筋肉痛になりそうな部分に水シャワーをあてて、
そのあと湯船に浸かるのを繰り返して行っています。
これをするだけでもだいぶ疲労感が抜け、筋肉痛が軽減できます。
心臓に近い部位に冷たい水を当てるのは危険なので、脚や腕の筋肉痛のときにおすすめです!

皆さんも体が疲れているときや、筋肉痛になりそう、筋肉痛になったときなど
この「冷温シャワー」試してみると良いかもしれません!

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