筋肉の種類

皆さんこんにちは、
スタジオパーソナル新宿御苑店のアキです!

トレーニングの時大体の人が10回を3セット程行います。
皆さんに定着している常識?のようなものがありますが

実はそれでは筋肉にとって不十分な刺激になってしまうこともあり得るのです。

筋肉には種類存在がしてその種類によって得意な動き方
苦手な動き方があるのです。

いくつか存在する種類ですが
今回は代表的な紡錘筋と羽状筋についてご紹介します。

紡錘筋とゆうのは筋肉の形が紡錘状になっているものを指します。

アーモンドとかレモンみたいな形をしていると思ってください。

羽状筋は字の通り鳥の羽のような筋繊維の形になっているものです。

それぞれに得意な力の発揮の仕方があり
その得意な方法でトレーニングを行うとさらに効果が高くなるとゆうような感じです。

紡錘状の筋肉は長い距離で筋肉を縮めることができ
速い動きが得意な性質を持っています。

例えば上腕二頭筋と呼ばれる力こぶに筋肉です。

肘をもげるときに筋肉がモリっと膨れ上がる部位ですね。

なので力こぶをトレーニングするときは
できるだけ長い距離を動かしなるべく早くトレーニングすると効果的です。

といったかんっじです。

反対に羽状筋は筋肉が縮む距離が短いく早い動きは苦手ですが
強い力は発揮できるとゆうような性質があります。

この羽状筋は上腕三頭筋つまり二の腕に存在します。

なので二の腕をトレーニングするときは
重たいものを持ちながらゆっくり動作することで
トレーニング効果が高まります。

そうすると10回3セットとゆうような流れのトレーニングではなく
その部位その筋肉の種類、特性に合わせた内容で
トレーニングするのが効果的なんだとゆうのが考えられます。

なので女性でも状況や部位に応じては重たいものを持ち上げたり
軽いものでスピーディに動いてもらったりと
色んな方法で刺激を入れるのが必要になってくるのです。

体を変えたい場合はいかに効率よく刺激を与えるかが重要です!
一緒にトレーニング頑張りましょう!

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