トレーニングの種類

こんにちは
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です。

トレーニングには器具なしで行う自重トレーニングから
器具を使うトレーニングがあります。
いろんなトレーニングを組み合わせることで目指している体に
近づいていきます。

ただそのトレーニングのメリット、デメリットを理解しておくことが
重要になります。

一部ですがトレーニングの種類を紹介します。

自重トレーニング

主なトレーニングは腕立て伏せ、腹筋、懸垂などです
一度はやったことあるのではないでしょうか。
基本的に関節を多く使うトレーニングなので身体全体を
鍛えることができます。
また自分の体重が負荷になります。
しかし一つの筋肉にピンポイントに効かすのが難しいです。

体幹トレーニング

主なトレーニングはプランク、サイドプランクなどです。
従来の筋トレが目で見える所を鍛える手段が多いです。
体幹トレーニングは姿勢や関節を保持する深層筋(インナーマッスル)
を鍛えるために特化したトレーニング方法です。
最近ではどのスポーツにも体幹が必要と考えられて
トレーニングに入れているスポーツも多いそうです。
しかし、重りを扱わないので
体幹トレーニングだけをやっていても体は大きくはなりません。

ダンベルトレーニング

主なトレーニングはアームカール、ダンベルベンチプレスなどです。
ダンベルでは左右を独立して動かす必要があります
なので左右のバランスが明確になります。弱いところを少し多めに
すると言った意識がもちやすいです。そのため左右のバランスえを整えやすくなる。
しかし高重量、高負荷のトレーニングには向いていないです。

このほかにもバーベルトレーニング、マシーントレーニング、
チューブトレーニングなどあります。
また次回紹介します。

斎藤
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