年末年始の気を付けたい食事のこと

皆さんこんにちは!

暴飲暴食は避けたい戸頃です。

年末いかがお過ごしでしょうか。

連日の忘年会やクリスマス会で食べ過ぎ、飲み過ぎの方も多いと思いますので今回はそんな方にとっておきのマッスル情報をお届けします。

①アルコールが好きな方
基本的にアルコールの摂りすぎや度数が高いものは体(筋肉)にはよくありません。
せっかく頑張って筋トレしてもお酒(アルコール)のせいでなかなか筋肉が作られにくくなってしまいます。
しかもアルコールは代謝の際に、体作りに大事な「ビタミンB1」やその他ミネラルなどを大量消費します。
炭水化物が多めな食事をしている方も同様です。ビタミンB1はエネルギー代謝の際に必要な栄養素ですので、慢性的に不足しがちです。

  ↓

「アルコールを摂りすぎない」

…ベタすぎてマッスル情報になっているか疑問のところですが、これに尽きます。

しかもアルコールは分解・消費が行われている際には他の代謝機能が停止しているってんですからこれはひどい。
大量に摂取したとしたら、分解と消費の時間が増えた分がその他各機能の代謝停止時間になるという事です。
もうひとつ付け加えるとしたら「甘くないもの・度数が高くないもの」になります。
そうなると「お酒」の雰囲気がなくなるという方も多いでしょう。
ですので総じて「飲みすぎない」という結果になります。

お酒の席の前・中・後にお水をたくさん飲みましょう。

②食べ過ぎてしまう方

…もうお分かりですね。
そうです、「食べ過ぎない」です。

マッスル情報になっていないという方の為に
 ↓

・野菜から食べる
・温かい汁物(スープ系)を付ける
・薄味にする
・これでもかという位噛む(咀嚼)

個人的に私は咀嚼が多く、食事に時間がかかります。昔から吸収が良く、食べた分太るので一回の量を調整する為にも咀嚼に時間をかけます。
なので昔から顎の力は衰え知らずです。

細かく言うなら「GI値の低い食品にする(血糖値の急上昇を避ける)」「炭水化物は一回100ℊ以内にする」などです。
胃酸の分泌を抑えるような市販のお薬は避けましょうね。

以上、普段から気を付けているであろうマッスル情報のお届けでした。
今一度見直してみるきっかけになれば幸いです。

戸頃

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