トレーニングの目標を決めよう

こんにちは
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です

皆様今年の目標は決まりましたか?
もし決まってない、目標をどうすればいいか分からない
そんな方は、トレーニングの原理というものを参考にしてみて下さい。

当スタジオのブログでも何度も紹介していますが、復習としてみて下さい。

【過負荷の原理】

体には負荷をかける必要があります。
ですが軽すぎたり楽が出来る負荷だと意味がないのです
しかし、負荷が大きすぎると体を痛めたり、怪我をする可能性があり、
トレーニング効果を低下させることになります。
なので自分に合った負荷を見つけてやるようにしましょう。
始めは少しつらいなと思える程度にやるといいです。

【可逆性の原理】

トレーニングをしたら体は変化をしますが、
一定期間やったからと言って途中でやめてしまうともとの
スタート時に戻ってしまいます。
トレーニング期間が長ければ失われていく速度は遅く、
短ければ早いと言われています。

例えば学生時代に体育会に所属していてトレーニングをがっつり
やっていた人は年齢を重ねても体が大きい人が多いです。
これは長く続けてトレーニングやっていたので失われるのが
ゆっくりになっているという事です。

【特異性の原理】

あるトレーニングを行った場合、そのトレーニングに対しての効果しか自分の能力
として上げることができないという事です。

例えば長く走りたくなりたいと思えば筋持久力を高めるようなトレーニングを行います。
しかし、筋持久力を高めることができますが筋力アップやパワーは向上はしにくい。
反対で筋力アップのトレーニングをしていては筋持久力の向上は期待しないほうがいいです。
という事です。

楽して目指しいる体になりたいと思う人は多いと思いますが
これだけやっていれば理想の体になれますよというのは難しいです。
またそんな万能なトレーニングはありません。

自分はどんな体になりたいか
理想の体はどんな体だったか
もう一度初心に返ってみて、目標を立ててみてはいかがでしょうか。

斎藤

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