ふくらはぎ

こんにちは
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です

皆さん下腿三頭筋(かたいさんとうきん)という筋肉を知っていますか。
初めて聞くという人もいるのではないでしょうか

実はこの筋肉はふくらはぎの事なんです。

第二の心臓という言葉を聞いたことはないでしょうか。
よくテレビの健康番組とかで言ってると思います。
これがまさにふくらはぎの事なんです。

なぜ第二の心臓と言われているかというと
血液を筋肉の収縮によって心臓に送り返すという機能をもっています
なので脚に血液を滞らせることなく、血液を流しているといった働きをしています
だから第二の心臓と呼ばれています。

また日常生活でもかかせない筋肉のひとつです。
立っているときはいつも使っている筋肉です。
体が前に他をれないように
階段を上がるとき
など

また運動だと
ランニング
ダッシュ
ジャンプなど
の時にふくらはぎを使っています。

硬くなって柔軟性のないふくらはぎになると
血液の循環が悪くなり冷え性になったり、むくみの原因にもなります。
さらに何もないところでつまずいたり転んだりする可能性もあります。

また運動する前にいきなり動いたりしてしまうと
肉離れになったりしていまいます。

なのでふくらはぎのストレッチやトレーニングがとても重要になってきます

もしふくらはぎのストレッチの仕方がわからない教えてほしい
またトレーニングをやってみたいと思った方は
ぜひスタジオにお越しくださいませ。

斎藤

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STUDIO PERSONAL 東京都新宿区新宿1丁目29-7 浜田ビル2F
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土祝 10~19時(トレーニング最終受付18時、当日のご予約は17時まで)
ホームページ・アプリ、メールによるご予約は24時間受け付けております。
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免疫力を向上するカギ

こんにちは
スタジオパーソナル新宿御苑店の木村です。

昨今、感染症が流行したことにより皆さんも免疫について
考えることが多くなったと思います。
免疫とは簡単にお伝えすると体内に病原菌や毒素や異物が侵入しても、
それに抵抗して打ちかつ能力を免疫と言います。
では、免疫を高める為には何が必要でしょうか?
今回は、運動が免疫力に及ぼす影響についてお伝えします。

私たちNK細胞という免疫を司る機能を生まれながら持ち合わせています。
体内には細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球であるNK細胞が存在して
免疫機能を備え体を守ってくれています。
このウィルスを攻撃してくれるNK細胞を高める為に有効になるのが「運動」になります!
しかし、あまりにも激しい運動は逆に免疫力を低下してしまう可能性がありますので
適度な運動を継続的に行うことが免疫力を向上するためにも欠かせません。

是非、スタジオパーソナルでトレーニングをして免疫力を向上しましょう!
お気軽にお問い合わせください!

木村
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「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」

こんにちは!スタジオパーソナル新宿御苑店の藤岡です!

効率よく運動をする前にストレッチを行うと思いますが、

ストレッチにはいくつか種類がある事をご存知でしょうか。

今回はストレッチの種類とオススメなタイミングをお伝えします!

紹介するストレッチは2種類あります。

それは、「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」です。

運動前には「動的ストレッチ」がオススメです。

手脚を様々な方向に動かし大きく身体を使い硬くなっている

関節や筋肉を温めて可動域を広げる事ができます。

こうする事で筋肉の活動が活性化するので怪我の防止に繋がりやすくなり

身体が運動する準備モードに入る事ができます。

代表的なエクササイズが「ラジオ体操です」

あのような大きく全身を使うエクササイズは運動前にはオススメです。

そして運動後には「静的ストレッチ」です。

「動的ストレッチ」は筋肉をほぐし可動域を広げるのが目的でしたが、

「静的ストレッチ」は筋肉に蓄積した老廃物を取り除くために行います。

可動域ギリギリまで身体を伸ばし数十秒間伸ばす事で老廃物を流しやすくします。

そして伸ばし続ける事で心身ともにリラックスする事ができますので、

運動後に気持ちを落ち着かせる事ができます。

イメージしやすいのは座った状態での前屈動作ですね!

もも裏がピーンと伸びる、あのストレッチですね。

運動前には「動的ストレッチ」で筋肉をほぐし可動域を広げ怪我予防、

運動後には「静的ストレッチ」で疲労をなくしリラックス。

この順番で運動していきましょう!

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基礎代謝量

皆さんこんにちは!

スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です。

筋力トレーニングをしている方や、今まででどこかのスポーツクラブ等で測った事がある方は、
今自分がどのくらいの体重と体脂肪率かその経験から毎日測らなくてもだいたいは分かると思います。

思い返してみて、あの時の身体・体型であの数値というように感覚的に把握しているかと思います。

ここで大事なのは、体重や体脂肪率だけを見たりこれらを落とす事だけに執着しすぎないという事です。

「筋肉量」や「基礎代謝量」も大事なポイントになるので、こちらも同時に見ると良いです。

体重や体脂肪率が落ちると比例するように「筋肉量」「基礎代謝量」が落ちる傾向にあります。

食べないダイエットが特にそうです。

一時的に体重が落ちて一見ダイエットが成功したように思えても、「筋肉量」や「基礎代謝量」も落ちるとその後食事を戻すとほぼ間違いなく「リバウンド」します。

食べないダイエットは簡単に早く体重を落とすことができるので飛びつきやすいですが、役者やアスリート・モデルなど期間中での体重管理を強いられた方以外の日常生活を送る一般の方にはおススメできません。

そんな役者やアスリート・モデルの方々も日々の「健康管理」や「体型維持」の為にトレーニングを取り入れている方が多いと思いますし、筋肉量が落ちてしまえば演技や試合など動作中疲れやすく、パフォーマンスが下がるのを感じていると思います。

それ以外の日常生活を送る方々はパフォーマンスとは無関係であっても、ダイエットをする際は「筋肉量」や「基礎代謝量」も是非見てください。

「筋肉量」を増やせばトレーニング効果も上がります。

トレーニング効果が上がれば日々(日常生活)のカロリー消費も上がり、
かつ疲れにくくなるので活動的になりその分のカロリー消費にも繋がるという消費(燃焼)のサイクルが作れます。

人や動物は歳をとると疲れやすくなり活動的でなくなりますからね。

30歳を過ぎたあたりから年に1%ずつ筋肉が減ります。これを筋トレで抑制するのです。

スタジオにも体組成を導入したので測定したい方はスタッフまで!!

斎藤

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寝返り

こんにちは
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です。

先日お客様から寝ぞうが悪いんです。どっかの悪いところでもあるのかな。
という事を相談されました。
なので今日は寝ぞうの事について書きたいと思います。

人は8時間の睡眠で約30回寝返りをすると言われています。
なので結果から言うと寝ぞうが悪いから不健康という事はありません。

ではなんで寝返りをするのかというと
寝返りをするたびに血液循環が良くなるからです。
栄養や酸素は血液に乗って体のすみずみまで運ばれるのですが
循環が悪くなると栄養が行きわたらなくなってしまい疲れが溜ります。
なので寝返りは血液循環を良くするためにやっています。

赤ちゃんは、一晩に約60回も寝返りをしているそうです。
その日の骨の歪みやずれを自分で調整しているそうです。
大人になるとそれが半分の30回くらいになると言われています。

朝起きた時に腰が痛い、身体がスッキリしない人は、
もしかしたら、寝返りが上手くできていないかもしれません。

そういう時は、布団やまくらが合っていなくて
寝返りしにくくなっている可能性があるので、変えてみると
睡眠改善につながるかもしれませんよ。

しっかり睡眠をとってリカバリーして、トレーニングをしましょう。

斎藤

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動く前の姿勢

こんにちは
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です。

運動の際スタートポジションを意識したことはありますか。

同じ動作でも姿勢ひとつで効いてくるところが変わってきます。
効かせたい部位に効かせるためにはスタートポジションを
しっかり決めてから動作に入ることが大切です。

スタートポジションを適当にやってしまうとその後の動作で
代償動作がおきてしまい使いたい所が使えてないことになります。
最悪の場合は怪我をしてしまいます。。。
怪我をすると今まで続けてきたトレーニングが水の泡です。

また怪我をするといままで何気なく行っていた日常動作が
できなくなりストレスになります。

結局は元気でいることが一番大切ということです。
なので怪我のリスクを減らす。またトレーニングの質を上げるためにも
スタートポジションを気を付けてトレーニングしてみて下さい。

止めることろは止める
固定するところは固定する
意識できる人はその後の動作まで意識できるとよりいいです。

これだけでもいいので意識すると
パフォーマンスあがりますよ。

斎藤

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今年の目標は決まりましたか?

こんにちは
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です

皆様今年の目標は決まりましたか?
もし決まってない、目標をどうすればいいか分からない
そんな方は、トレーニングの原理というものを参考にしてみて下さい。

当スタジオのブログでも何度も紹介していますが、復習としてみて下さい。

【過負荷の原理】

体には負荷をかける必要があります。
ですが軽すぎたり楽が出来る負荷だと意味がないのです
しかし、負荷が大きすぎると体を痛めたり、怪我をする可能性があり、
トレーニング効果を低下させることになります。
なので自分に合った負荷を見つけてやるようにしましょう。
始めは少しつらいなと思える程度にやるといいです。

【可逆性の原理】

トレーニングをしたら体は変化をしますが、
一定期間やったからと言って途中でやめてしまうともとの
スタート時に戻ってしまいます。
トレーニング期間が長ければ失われていく速度は遅く、
短ければ早いと言われています。

例えば学生時代に体育会に所属していてトレーニングをがっつり
やっていた人は年齢を重ねても体が大きい人が多いです。
これは長く続けてトレーニングやっていたので失われるのが
ゆっくりになっているという事です。

【特異性の原理】

あるトレーニングを行った場合、そのトレーニングに対しての効果しか自分の能力
として上げることができないという事です。

例えば長く走りたくなりたいと思えば筋持久力を高めるようなトレーニングを行います。
しかし、筋持久力を高めることができますが筋力アップやパワーは向上はしにくい。
反対で筋力アップのトレーニングをしていては筋持久力の向上は期待しないほうがいいです。
という事です。

楽して目指しいる体になりたいと思う人は多いと思いますが
これだけやっていれば理想の体になれますよというのは難しいです。
またそんな万能なトレーニングはありません。

自分はどんな体になりたいか
理想の体はどんな体だったか
もう一度初心に返ってみて、目標を立ててみてはいかがでしょうか。

斎藤

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免疫力を上げるグルタチオンとは!?

こんにちは!
スタジオパーソナル新宿御苑店の木村です!

本日は、意外と知られていないグルタチオンという栄養素についてお伝えします。
グルタチオンは、システイン、グルタミン酸、グリシンという3つの
アミノ酸から構成されているアミノ酸です。

グルタチオンの効果として有名なのが
老化防止と酸化防止効果です。
年齢を重ねることにより体内のグルタチオンが減少し
身体が酸化しサビやすくなってきてしまいます。
いつまでも若々しくある為にもグルタチオンは必須の栄養素です!
さらに、病院などでも免疫力を上げるためにグルタチオン注射がある程
免疫にも関わってきますので感染症予防の効果も期待できるかもしれません。

そんな、グルタチオンが多く含まれているおススメ食品は
ホウレンソウ, キャベツ, サヤエンドウ, ソラマメ, エノキタケ,アボカド

是非、普段の食事に意識して今回紹介した食品を選んでみて下さい!

木村

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今だからこそ、、、

こんにちは!スタジオパーソナル新宿御苑店の藤岡です!

再び東京に緊急事態宣言が出てストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか?

僕もその一人です!
友達とごはんにも行けずかなり鬱憤が溜まっております!

しかし!ピンチはチャンスに変えられます!
外食ができない今だからこそ肉体改造のチャンスです!

普段会食が~、飲み会が~と言い訳しているあなた!
食事制限をしてダイエットをするにはもってこいの時ではないでしょうか?

ピンチはチャンス!
ぜひ頑張ってみましょう!

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水!!!

こんにちは!
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です。

皆さんは「水」はどの位飲んでいるでしょうか?

暑い夏の時期より寒い冬の時期はあまり意識して飲まないと思います。

夏の間はどこもかしこも「水分補給」を勧めていますが、
冬はあまりそうでないので「水分補給」の意識が薄れがちです。

単純に「汗」のかく量が違うからだと思いますが、冬だって汗はかきますし
「呼吸時」にも常に体外へ水分は失われます。

口に袋をあてて呼吸をすると中に水滴がつき、手をグーにして中に息を吹きかけると掌が湿ります。
口から水蒸気のように出ているのです。

犬は汗をかけないので、暑いと口を開けてハアハアします。

その他排尿でも水分は失われますね。

冬の方がトイレが近いのも、汗のかく量と関係していて寒くて汗が出ない分尿として排出します。

このように汗以外でも水分は失われるので、夏以外でも水分補給は意識しましょう。
(就寝時でもコップ1杯程の汗をかいています。)

トレーニーの方は特に意識しましょう!と言いたいところですが、
実はトレーニング・運動をしていない人の方が「水分補給」については
意識が低い傾向にあるので特に喚起したいところです。

という訳で水分補給の目安としてですが、
体重60KGの人なら1日2~3ℓ、ダイエットをしたいなら3ℓ以上が望ましいです。
体重90KGを超えてくると実に5~6ℓの水分が必要になります。

その他水分摂取の効果として、
肌のハリを保つ
筋肉のハリを保つ
内臓機能の改善・向上(肝臓、腎臓etc)
体内の電解質バランスの保持
血流改善
脂肪燃焼反応
デトックス

などです。

人は何も食べないでいても数週間は生きられますが、水を絶たれると10日も持ちません。
身近すぎて大事さに気づきにくい「水」ですが、かなり恩恵に授かっていると言えます。

トレーニングの効果を最大限出す為にも、積極的に摂りたいですね。

斎藤

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嘘つきダイエット

こんにちは!スタジオパーソナル新宿御苑店の木村です!

皆さん、日頃なにをどのくらい食べているか自分自身で把握していますか?
意外と食べていないと思っても食べてしまっている方が多いように思います。
そんな時に有効なのはレコーディングダイエット!
自分が食べた物を書いていくダイエット方法です。
レコーディングすることにより食べて物を可視化することが
出来るので日頃の食生活が変わります。

おススメするのが
無料ダイエットアプリ「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」
商品についているバーコードを読み取るだけで商品のカロリー付きで
記録を取ってくれる優れものです。
その他食品についても簡単に記入して可視化出来るので
是非、インストールしてみて下さい

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たまごについて

こんにちは!
スタジオパーソナル新宿御苑店の木村です!

本日は、たまごについて解説していきたいと思います。
たまごの歴史は遡ること2000年前とされています。
諸説ありますが神の遣いとして崇められ、禁断の実とされていました。
江戸時代からたまごは高級品と扱われ庶民は中々食べることが出来なかったそうです。
しかし、現在の日本はメキシコ、マレーシアに次いで世界第3位のたまごを食べる国となっており
日常的にたまごを食べるのが当たり前になっています。
そんな日本人の食に欠かせないたまごの栄養素についてお伝えします。

たまごはパーフェクトフードと呼ばれ様々な栄養素が含まれています。
代表的なのはタンパク質!
たまごMサイズ一個につき6g含まれていて手軽に食べれるタンパク質として有効です。
そしてたまごには栄養素の吸収をする為に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれており
体調を整えたり、身体を作る為には重要な栄養素です。

そんな完璧な食品と思われる食品のたまごですが欠点もあります。
全食品の中でも上位に位置するほどの遅発性アレルギーが出る食品として知られています。
遅発性アレルギーとは、食べてすぐにはアレルギー症状が出なく何年後かにアレルギーの症状が出ることです。
是非、気になる方はたまご単体のアレルギー検査をすることをおススメします。

木村

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サーモン

こんにちは!スタジオパーソナル新宿御苑店の木村です!
本日は、私のおススメのお店をご紹介致します!

銀座にある「王子サーモン」
北海道苫小牧発祥のスモークサーモンのトップブランドです!
王子サーモンでは、「スモークサーモン」に加え、「さけ茶漬」や「いくら醤油漬」などの瓶製品、
「西京味噌漬」や「越後酒粕漬」などの漬魚製品、「サーモンチップドライ」などのスナック製品、
「沖獲り紅鮭・時鮭」などの切身製品など品ぞろえも抜群で最高に美味しいです。

サーモンには、ビタミン・タンパク質が豊富に含まれています!
また、老化を防ぐ抗酸化作用もあるので美容にも効果的です!

よくスーパーではチリ産サーモンが見かけられますが
チリ産サーモンは飼育環境が良くないとされていますのでご注意ください。

是非、王子サーモンに足を運んでみて下さい!

木村
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あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
スタジオパーソナル新宿御苑店の斎藤です。

旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
当店は本年も、皆様により一層ご満足いただけるスタジオをめざします。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

今年の目標は決まりましたか。
もし決まっていないのであればトレーナーと一緒に見つけていきましょう
スタジオでお待ちしております。

私の目標はというと
筋肉量を増やすことです。
スタジオにも去年から体組成を導入したので、毎週、毎月測定して
頑張りたいと思います。

私たちが皆さんのなりたい身体になれるようにサポートできるように
頑張りますので
今年もよろしくお願い致します。

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